ある臨床心理士のココロノウチ

自分自身の自己一致をめざして、なるべく心の中を正直に、思ったことや感じたことを素直に記して行こうと思います。

あ~、夏休み。

夏休みだ。

今年の夏は、公認心理師の試験勉強をしようと思っているのだが、なかなか進んでいない。

去年は、臨床心理士試験のために自分でも勉強した、と思う。朝早めに起きて、毎日欠かさず過去問を解き、休みの日は定期的に模擬テストで本番の練習をした。過去問で分からないところは、ネットや本で調べ、ノートを取り、暗記カードを作った。

でも、今年は、過去問はないので、心理学検定や精神保健福祉士の過去問などをしようと思っているのだが、心理学検定問題は意外と難しいし、何よりも、去年のように気合が入らない。

去年あれだけ勉強したのだから、大丈夫かも?という気持ちも、きっとどこかにあると思う。

でも、1年という月日は、忘れるには十分な時間だ。

今、参考書を見直してみたけれど、エビングハウス忘却曲線でも、31日を過ぎたら保持率は21%となっている。

う~む、とにかくしなければなぁ~、勉強。